家族写真を撮ろう! – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

家族写真を撮ろう!

家族写真は定期的に撮っていますか?

こんにちは!
はやく梅雨も明けてカラッとした夏が待ち遠しいですが、晴れた日はやはり7月!暑いですね!撮影中は汗だくの日が多くなってきました。そんな暑さにも負けず今日も元気に過ごしていきましょう!(ちなみにスタジオは冷暖房完備なのでご安心を)

今回は、ご家族写真について書いてみようかなと思います!
よく聞かれる質問の上位にランクインする『おじいちゃんたちも一緒にうつれますか?』についてお答えします。

我がシリウスでは、どのプランでも家族写真(第二親等まで)は追加料金なしの無料で撮影させていただいております!!!!!

…第二親等?なんだそれ? となった、そこのあなた!私も最初は「ん?」となりました。
なので、こちらの解説から。

一親等・・・父母・配偶者の父母・子・配偶者の子
二親等・・・祖父母・配偶者の祖父母・兄弟姉妹・兄弟姉妹の配偶者・配偶者の兄弟姉妹・義兄弟姉妹・孫・配偶者の孫

私はこれでは、まだハテナがいっぱいでしたので、例を交えてお伝えします!

シリウスの撮影では、主役が誰なのかをお伺いしており、プラン内の撮影では必ず主役の方はうつります。
なので、主役の方からみて第二親等まで!ということで、例はこちら★

例:お子様主役撮影の場合(お宮参りやバースデー・七五三など)
主役お子様からみて、パパママが第一親等
主役のお子様の兄弟・おじいちゃんおばあちゃんは第二親等
いとこや叔父叔母は第三親等

と、なります。
つまり、基本的にはパパママ・じぃじばぁばはいつでも撮影参加OKなんです!
(※コロナウィルスの状況により、まん延防止措置発令中は来店人数を減らすご協力をいただくこともありました。その際はご協力いただきありがとうございました。)

お誕生日

ご来店の際は家族写真をおすすめします!

みんなで写真館にお越しいただいたのだから、お子様だけでなくぜひ家族写真を撮らせてほしいなと思っています。大人は見学だけで写真はこどものみだと、ちょっぴり淋しいです。

子どもの成長とともにできることが増えたり、恥ずかしがることがあったり、どうしても嫌で泣いちゃったり、、、そんな姿を温かく見守ってくれる存在が近くにいることを将来こどもたちに感じてほしいから、ぜひ色んな表情の子どもたちの横でパパママおじいちゃんおばあちゃんみんなもお写真に!!!

そんな家族写真について、私の大好きなご家族を紹介させていただきます!

初めての出会いは1歳のお誕生日。
まだまだ小さい彼はお父さんとお揃いのお洋服で来店してくれました。
かわいいハイハイやつかまり立ちをみせてくれました☆
その横には必ず彼の存在が!!そう相棒のPちゃん!
いつも優しいまなざしでパパママと一緒に彼の様子を伺ってくれていました(#^^#)

次にお会いしたのは3歳のお誕生日と七五三!
むっちゃ大きくなってるー!!!と再会したときは嬉しくなりました!
このときもお父さんとお揃いの洋服できてくれました。
好きなものや興味のあるものも3歳さん、いっぱいでできていました。
好きなものを見つけると、とってもキュートな笑顔!たまりません。

お誕生日

そしてそして先日、5歳のお誕生日で再会!
嬉しくてたまりません、いつもお越しいただきありがとうございます。
今日はなんと服だけでなく靴もパパとお揃い赤色スニーカー!
赤色が一番好きだと教えてくれました(#^^#)
撮影中にお話もたくさんしてくれるようになり、「前来た時はここでじぃじたちと撮った」など前回の撮影の思い出も自分で私たちに伝えくれ、覚えてくれていたことがとても嬉しかったです★

5歳お誕生日

ぜひ皆と撮ろう!家族写真!

そんなY君の撮影。Y君のソロ撮影が一番多いのですが、その他に

〇パパ・ママ・Pちゃん・Y君の4人家族写真
〇Pちゃん・Y君の相棒コンビ
〇おじいちゃん・おばあちゃん・Y君の3人写真
〇パパママ・じぃじばぁば、Pちゃん、Y君、みーんな揃ってのご家族写真!

を、いつも撮影させていただいてます!

年々落ち着いていくY君。
映らないよーっと隠れちゃうことも減ってきて、大人になっていく彼を感じて、嬉しくもあり、ちょっぴりさみしくもある私です。
毎回、またお会いできてうれしいなと思っています。これからも成長に寄り添わせて頂けたら嬉しいです!ぜひまた来てくださいね!

お宮参り


……ということで、
定期的にみんなで写真を撮るのは、その年によってわちゃわちゃ加減も変わってきて楽しいものです!
毎年、家族写真を撮っていれば、やんちゃ盛りで激しめの年、撮らない!と脱走しちゃう年、キメ顔を披露してくれる年、色々でできます。兄妹や相棒との距離感も様々!
どれも可愛いなと思います。

その年の「いまの家族」を残してみてはいかがでしょうか?
10年、20年たった時に全部並べて見返してみて下さい。
きっと懐かしくて、楽しくてたまらないですよ!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

詳しくはこちらから↓↓↓
/
/

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから