お宮参りは何か月でいくの? – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

お宮参りは何か月でいくの?

こんにちは、スタジオシリウスです!
/
お子様が産まれてから初めての行事として行く方も多いお宮参り。
「一体いつ行けばいいの?」と悩む方も多いですよね。
そこで今回はお宮参りに行く日や、昨今のお宮参りについてお話をしていきたいと思います!
/

そもそもお宮参りって?

/
omiyamairi
/
お宮参りとは生まれた土地の守護神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんが無事誕生したことを報告し、これからの健やかな成長をお祈りする儀式です。
/
しかし、現代ではどこに参拝するか特に決まりはありません。
/
伝統を重んじるのも素敵ですが、思い入れのある神社への参拝や、生まれたばかりの赤ちゃんや産後間もないママの体調を最優先に自宅から近い神社に参拝される方も多いですね。
/

お宮参りは何か月でいくの?

/
/お宮参りの時期は地域によっても特色がありますが、昔からの習わしでは、生まれたその日を1日目と数え、男の子の場合は生後31、32日目、女の子の場合は生後32、33日目に行うとされています。
/
近年では昔の習わしにこだわらず、生後3ヶ月頃までの間で、家族や親戚が集まる日や、大安などのお日柄の良い日にお宮参りをする方も増えてきているようです。
/
当店スタジオシリウスのある四日市では、お食い初め(100日祝い)を迎えるタイミングで合わせてお宮参りをされる方もたくさんいらっしゃいます!
/
お食い初めとお宮参りを同じ時期に行うメリットとしては、赤ちゃんやママへの負担が少ないことや親族が集まりやすいことが挙げられます。
/
生後30日頃の赤ちゃんは授乳間隔も短く育児も大変なとき。
この時期の外出は赤ちゃんやママにとって何かと負担が大きくなりがちですよね。
/
生後100日頃には生活のリズムも徐々に落ち着きはじめ、心身ともに少し余裕が出てくる頃かと思います。そのため、お母さんや赤ちゃんへの負担も少なくなるのではないでしょうか。
/
また、赤ちゃんとの初めての行事の記念として写真に残していただきたいです!
/
生後3か月ごろの赤ちゃんは表情の変化が少しずつ出てくる頃です。その時のかわいい姿をお宮参りとお食い初めを合わせてフォトスタジオで撮影していただくことをおすすめします♪
/
omiyamairi
/

誰が行くの?

/
昔からの習わしでは、赤ちゃんのパパと父方の祖父母で神社に参拝するのがしきたりでした。身体への負担が大きいため、産後間もない母親は神社への参拝を控えたほうがよいといわれたからです。※色んな説があります。
/
じゃあママはお宮参りに行ってはいけないの?と思うかもしれませんがそんなことはありません。
/
現在は、昔の風習にこだわらずにお父さん、お母さん、赤ちゃんを基本とし、自由に親族の方が参加しています。

中にはパパママの兄弟姉妹や親族を招くご家庭もあります!

/

赤ちゃんを抱っこするのは?

/
昔のしきたりでは、ママはお宮参りに参加できなかったため、赤ちゃんを抱っこするのは父方の祖母の役割でした。
/
しかし今ではお宮参りのスタイルも多様化しており、誰が抱っこしても問題はありません。
参拝に行く際に出張撮影に来てもらう方もいらっしゃいますよね。
その際は父方の祖母やお母さん、母方の祖母が抱っこをし撮影することが多いようです。
もちろんパパやおじいちゃんが抱っこしてもOK!
/
お宮参りは赤ちゃんの健康と成長を祝う行事です。生後1カ月目の赤ちゃんは抵抗力も弱く病気になりやすい時期ですので伝統も大切ですが、何よりもママと赤ちゃんの体調に合わせて行うことが一番大切です
/

お宮参りの撮影はスタジオシリウスで♪

/
omiyamairi
/
当店のお宮参りの撮影では、生後1か月~半年頃の赤ちゃんをメインに撮影を行っております。
/
また、生後初めての撮影でも安心な貸し切りスタジオです。
/
産着やお母さん、お父さんの訪問着のレンタルも行っておりますので、撮影前に「あれも・・・」「これも・・・」と準備する必要はありません。
/
手ぶらでのご来店も大歓迎です!
/
産着の日帰りレンタルも行っておりますので、撮影前や撮影後そのまま参拝におでかけしていただくこともできます♪(当日返却時間は17:30まで)
/
もちろん撮影にはおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加していただけますので、お子様が無事産まれたお祝いとしてぜひ写真館で撮影してみてはいかがでしょうか。
/
/

気になるかたはこちらから、ぜひお宮参り撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【お宮参り/撮影プラン】

【お宮参り/フォトギャラリー】

【お宮参り/お客様の声】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

WEB予約はコチラから