シリウスの1歳お誕生日撮影 – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

シリウスの1歳お誕生日撮影

誰しもが必ずお祝いされてもいい日!
そう、それはお誕生日‼
その中でも少し特別感のある1歳お誕生日をどのようにお祝いしているのかを中心にシリウスでの撮影についてもまとめてみたいと思います☆
/
/
/

1歳お誕生日は何をする?
/
/

 

待ちに待ったお誕生日当日
ご家族だけでほっこりパーティーもあり、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にワイワイお祝いもあり、お家から飛び出してお気に入りの場所で特別な時間もありとどれもステキな過ごし方ですよね♪
/
/
どこで誰と過ごすかが決まればさて、何をしよう?
定番と言えばケーキやプレゼントでのお祝い。
食べられるものが増えてきた1歳さんでもまだまだ注意が必要な食材もあります。
シリウスでお話を伺うとヨーグルトを使用したママの手作りケーキでお祝いされている方が多いようです。
/
/
イベントとして一升餅や選び取り
『一升』と『一生』をかけたお子様の成長を祝う縁起の良い行事です。
最近では、お餅だけではなくパンやお米など色々ものを背負うバリエーションで行うことができます。
/
スタジオにもご持参いただくことがあるのですが、とにかく盛り上がります。
2㎏近くのものを背負って涙してしまう子もいるのですが、こんなにも応援したくなるものなのかと思うほどみんな一生懸命です。
/
同じように選び取りも盛り上がりイベントのひとつです。
それぞれのイベントを通して今出来ることや、お子様を知るきっかけにもなりそうですね。
/
/
/
birthday
/
/
/
ここで一つ注意点!
楽しいお誕生日にするためにも主役のお子様にどんなお誕生日を過ごしてもらいたいのか、どんな日にしたいのかのネタ集めを事前に少しずつ行っていくことが必須です。
/
ケーキやプレゼントの準備をはじめ、どこで・誰とお祝いするかが決まれば日時の予約、一升餅や選び取りの行事も一緒に行うとなれば用意するものがたくさん。
/
お店での予約は期限が決まっていたり、インターネットでの購入は到着までに時間がかかったりとギリギリになることで軌道修正が難しいことも…。
/
そして何よりも今は選択肢がたくさんあるので、目を惹かれるものから厳選していく作業も含まれます。
早めに予定を立て特別な一日にしたいですね!
/
/
/

 

お部屋も可愛く変身させよう

 

/
/
ガーランドに風船、造花やおもちゃなどを飾り付けていつものお部屋をバースデー仕様に飾りつけ☆
どんなお部屋にしたいかイメージを膨らませ、全体の色味は3色までを目安に使うとまとまりやすいです。
/
1か月ごとに撮りためた1歳までのお写真を一緒に飾って成長の様子を比べられるデコレーションもいいですね!
/
テーブルクロスを使うだけでもいつものお食事風景とは変化がつけられます。
お子様の今好きなものを集めてみるのも特別な感じがしますよね。
/
/
/
birthday
/
/
/
せっかくなら記念撮影も一緒に
家具が映り込んでお家の中ではなかなか撮影が難しい。そんな時は大きめの布を背景にしちゃいましょう!
/
背景分の大きめの布、統一感が欲しい場合はお子様が座る位置もカバーできるサイズの1枚布があると綺麗です。
/
布が固定できればお好きな装飾でフォトブースを作ります。
お子様が座って写るか立って写るかによって飾りの配置は変えてみてください。
どちらの場合でも良い配置に調整できると尚良しです。
/
お子様が予定の配置についてくれれば撮影スタート‼
1人で撮影を行う場合には興味のあるものや音のなるものを手に持ってシャッターを切ると目線をもらいやすいです。
/
どうしても動いてしまう場合は、動いている写真も楽しんじゃいましょう♪
ブースに入ってくれている間はシャッターチャンスと思い、色々な角度や位置からの撮影にも挑戦してみるとお子様の新しい顔にも気づくことがあるかもしれません。
/
/
/

どうしてもうまくいかないそんな時

/
/
『お家で挑戦してみたけどうまくいかなかった』『やっぱり記念日はきれいに残したい』『お祝いはしたいけど準備が大変』そんな問題点を解決する方法があります!
/
それは…
/
フォトスタジオを利用することです‼‼‼‼
シリウスのスタジオは広々空間。
子ども達に大人気!お家のような階段もあります。
普段は出来ない特別な体験のひとつとして写真館のご利用はいかがでしょうか?
/
/
シリウスの1歳バースデープランは2種類
スタジオの色々なブースで1人の撮影もご家族撮影も行う通常プランと本物のケーキを使用するケーキスマッシュプランです。
/
多めのお着替えや様々な組み合わせでの撮影、撮影ブースも何パターンか使用したい方には通常プランがオススメ!
/
本物のケーキを使った撮影をご希望の場合はケーキスマッシュプランをチョイス‼
当店使用のケーキは四日市市の大人気ケーキ屋アトリエオランジェさんにて作成していただいたものになります。
お家でケーキを触りながら撮影をするのは大変だけど体験してみたかったというお客様にご好評いただいております。
/
/
/
birthday
/
/
/
それぞれのプランで撮影出来る内容が異なりますのでご希望に沿ったプランをご検討くださいね。
/
撮影にはおじいちゃん・おばあちゃんもご参加いただけます。
1歳のお祝いに皆さまが揃う機会にもスタジオをご利用いただけましたら嬉しいです☆
/
/
それではすてきな1歳お誕生日を!
/
/
/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

 

WEB予約はコチラから