スタッフ紹介~森慎平の場合~ – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

スタッフ紹介~森慎平の場合~

1、森慎平って誰?

スタジオ シリウス がオープンして、おかげさまで半年が経ちました。これまでに、大まかに数えただけでも実に300件を超えるお客様にお越しいただき、そしてたくさんのお喜びのお声をお聞かせいただくこともでき、大変うれしく思っています。

さて、今日のこのブログを書くのは、ずばりタイトルの森慎平その人なのですが、これからスタジオ シリウス をご利用いただくお客様はもちろん、すでに当店の写真撮影をお楽しみいただいたお子様、お父様お母様も名前だけ聞いても「??」ってなると思います。

それもそのはずです、思い起こせばこの半年間、そう言えば私をはじめスタジオのスタッフはみなお客様に自己紹介をしたことがなかったのです。(ホームページの片隅にチラッと載ってはいますが…)

そのようなことから、今更ながら、改めまして、きちんと自己紹介をさせていただきたいと思いました。

重複しますが、僕は名前を森慎平と言い、祖父は文平、父は修平、弟は裕平という、どうやら名前に「平」がつくお家に生まれたみたいです。

性格ですね、根は明るく楽天家で血液型占いでいうところの典型的なB型的な性格をしています。しかし、ちょうど学生時代に血液型占いが流行った折、友人たちからは「これだからB型は」といじられましてね。こうはなるまいという反動で、生真面目でやけに細かい性格にもなってまいりました。

誕生日は11月3日で文化の日です。でも誕生日が祝日というのはさみしいものです。保育園でも小学校でも、朝の会とかで「今日は○○君のお誕生日ですね(拍手)」なんていう本日お誕生日の子のお祝いというイベントがあろうかと思いますが、毎年決まって祝日バースデーの僕は、覚えている限りではありますが「今日11月3日は慎平君のお誕生日ですね(拍手)」なんて、一度たりとも言われたことがありません。だって祝日は保育園、幼稚園、あと小学校はお休みなんですから。そんな訳で、僕はお誕生日会とか バースデイ のイベントに対する気持ちは人一倍なのです。

 

2、森慎平の趣味・特技

腐ってもいわゆる「B型的」性格の僕は熱しやすく冷めやすいです。ただ、そのような僕でも2つだけ長続きしているものがあります。それは「バイク」と「献血」の趣味です。バイクは高校卒業後から、献血に関しては高校生の時から行っております。バイクはぶっちゃけ「仮面ライダークウガ」を見て乗りたいと思い今に至ります。実は今放送中の「仮面ライダーエグゼイド」も結構好きで、スタジオ シリウスで撮影をされるお子様が「おれは、ばぐすたーだ!」と遊びだすものなら、一緒になってごっこ遊びに興じるところですが、そこは我慢。もういい大人ですし、パパママのみえる手前、ちゃんと空気は読めなくてはならないのです。

そして、献血の回数は今日現在で99回目に達し、日本赤十字社から表彰される100回目の目と鼻の先までやってまいりました。友人知人からは、しばしばなぜ献血に行くのか?と理由を聞かれますが、自分でもよくわかっていません。ただ、誰かのお役にたてるということは素敵なことだと思います。仕事の話になりますが冒頭触れましたように、これまでたくさんのお客様に当写真館をご利用いただきました。バースデイ、お宮参り、七五三、卒業式や成人式、還暦。そうした人生のかけがえのない思い出づくり、お子さまの可愛い写真を思い出に残すお役に立てるということは、同じくとても素敵なことだと思います。

最近は仕事以外の趣味でも一眼のカメラを持って出かける楽しさもわかり、スタジオの中だけでは分からないヒントを探していきたいと思います。

3、森慎平の経歴

 

僕は四日市西高校を卒業後、津市の高田短期大学の幼児教育学科に入学しました。どんな学校かというと、要するに保育園や幼稚園の先生になりたい人が行く、保育者育成大学です。当時はスタジオ写真や写真館、カメラマンというのは全く想像しておらず、ただ純粋に保育園の先生になりたかったのです。

卒業後は津市の公立保育園で3歳のクラス担任をしつつ、実際のところは年齢に関係なく0歳 1歳 2歳 4歳 5歳と、一緒になって遊び回っておりました。

そして何年かして、色々あってマリエというレンタル衣装&フォトスタジオのお店に転職し、カメラ撮影の技術はそこで覚えました。マリエはどちらかというと大人向けの写真館で、七五三やお宮参りは大人と比べると数が少なく、そこへ積極的にアプローチしていくためにスタジオシリウスは新しく生まれました。

お子さま、ぱぱ、まま、じいじとばあばまで、みんなが集まって自然な姿、表情をカメラに収めることで、献血の話ではないですが、皆様のかけがえのない思い出を作る、「お手伝い」ができればと思います。

現在はマリエとスタジオシリウスと掛け持ちでやっておりますので、撮影で直接お会いすることは少ないかもしれませんが、自己紹介とさせていただき、皆様にもっと愛される写真館を作っていきたいと思います。

 

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

WEB予約はコチラから