初めましての七五三 – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

初めましての七五三

イヤイヤ期は大事な時間。

初めての七五三を迎える2~3歳ってちょうど「イヤイヤ期」と重なったりしますよね。
みなさん、イヤイヤ期に苦労しているかと思います
しかし、この時期って子どもにとってとても大事な時期なんですよ。
生まれてすぐからしばらくはお母さんやお父さんの愛情をたっぷりもらって「ここにいても大丈夫」という安心感や「自分は色々なんでもできる」という自信を持つための大事な時間。
安心して自信を持つと、やってくるのが…第一次反抗期つまりはイヤイヤ期!!

今まではパパやママと一心同体だと思っていたのに成長し、自分の意志や感情がしっかりとではじめ、ふと気づくんだそうです。
“自分はパパたちとは別の人間なんだ( ゜Д゜)”と。
自分という人格に気づくんですよね、そこでとりあえず「いや!」の主張から始めるわけです。世界で呼ばれる「terrible-two」のスタートです!

 

この「いや!」の主張をすぐ叱って否定ばかりしてしまうと、自分の感情をうちにため込んでしまいやすくなっちゃうんだそうです。
お母さんたちだって怒ってばかりいたくないはず。
この時期は子どもも親もこれからの付き合い方を試行錯誤する時期なのかもしれません。

事前準備ができていれば、ママたちが怒る事も子ども達が「いや!」をすることも減るかもしれない!

 

そこで七五三撮影の前にできる準備をご紹介!!
*急な変化にこどもたちは焦ります!事前練習はたいせつ。

 

お着物にはあらかじめ袖を通して慣らしておきましょう!
当店でレンタルしていただく場合などは画像を見たりしてお話をしておくのもいいかもしれません(*^^)v

 

また、睡眠をたっぷりとってご飯もしっかり食べてきましょう!
眠くなったり、おなかが減ると「何にもしたくない!」となっちゃいます。
当店では飲食OKですので、お子さんの好きなおやつやお飲み物のご持参もおすすめです(*^-^*)

 

 

撮影当日はどんな感じ?

事前準備も済ませて、いざ当日。みなさま、七五三撮影は前撮りか撮影後に近所の氏神様にお参りが多いですよね。
四日市市だと諏訪神社、桑名市だと多度大社でしょうか。
ちなみに私の地元、松阪市だと松阪神社や頭之宮四方神社、伊勢市だと猿田彦神社などでしょうか。たくさんの神社がありますよね。
撮影当日ですが、お着物でご来店、もしくはご来店後にお着付けします。
はじめてのお着付けに泣いてしまうことも多々。
どんな形であれ、その時の大事な時間を残しましょう。
泣いてる顔も寝ている顔もおやつ食べてる顔もお着物脱いじゃう姿もどれもかけがえのないものです。
見返したらどの顔もいい思い出です。
しかし、そこは三重県唯一の「遊べる写真館」スタジオシリウスの頑張りどころ!
決まった背景で「動いちゃだめ!」なんて言いません。

 

楽しい気持ちになってくれるまで好きなところでとことん遊びましょう!
走りましょう!転げましょう!ボールだって投げましょう!

こどもたちの気持ちがのるまでスタッフも一緒に遊びます(*^^)
着崩れしても、その場でお直しもさせて頂きます。
焦らなくたって大丈夫。その子のペースでいきましょう。

 

こどもたちが楽しかったと思える撮影が一番だと思います。
気持ちが楽しくなるとみんなポーズだってノリノリで決めてくれます。
帰る頃には「また来たい」と笑ってくれる子たち。最高です。

 

その子にあわせた撮影ができるのが貸切写真スタジオsiriusのいいところ。
チェーン店にはない、個人写真館だからこそできることだと思います。

撮影の後は…?

さて、撮影した大切なお写真、どんな形で残しましょう?
データ?アルバム?ポスター?小物アイテム?

いろんな残し方がありますよね。

 

人それぞれ残したい方法は違うと思います。

だけどやっぱり人生の大事なイベント七五三。形として残して欲しいと思います。

 

子どもたちが大きくなったときに、一緒にお話しながら見返したり、
結婚するときに持たせてあげるの素敵だなと思います。

 

そんな記念におすすめなのが“マカロンアルバム”
このアルバム、デザインアルバムで銀塩加工で箱付き、
つまりおしゃれでしっかりした作りになっております!
このアルバムだけの特典として、その子の描いた絵をのせることができるんです(^ ^)
このときにしか描けない可愛い絵も入れられる♩

そして好きなものやパパママからのメッセージなど、今の思いやできること・好きなことも一緒に入れておけるアルバムなんです。

 

写真と一緒に「今」を残しませんか(^ ^)?
そのお手伝いを全力でさせていただきます!!
.
ぜひ、七五三撮影は四日市市の写真館、スタジオシリウスで!!
詳しくはこちら
/

気になるからはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【七五三/撮影プラン】

【七五三/フォトギャラリー】

【七五三/お客様の声】

 、
.
スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約はコチラから