はじめてもお宮参り 男の子と女の子での違いがある? – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

はじめてもお宮参り 男の子と女の子での違いがある?

*お宮参りについて

 

お宮参りとは、赤ちゃんの健やかな成長を願うものです。全国的には、生後1か月。三重県では生後3か月で行うことが多いみたいです。

/

1か月だと、まだまだ生まれたてホヤホヤ。
3か月だと、表情も出てきて、少しモチモチし始めるころ。
2か月の違いでとっても成長する赤ちゃんたち、どのタイミングでも、お宮参り撮影に来てくれる赤ちゃんたちは天使さんです。もーたまらなくかわいいのです。
泣いた顔も、我慢の顔も、笑った顔も、全部が全部すてきです。
毎回撮影で癒しをいただいております。ありがとうございます。

/

 

そんなかわいい赤ちゃんたちの「お宮参り」は、赤ちゃんが無事生まれたことを氏神様に報告し、これからも健やかに育つことをお祈りする儀式ですので、とっても大切な行事です!
お参りはもちろん、その時に遠くにいるおじいちゃんやおばあちゃんたちも集合して、みんなでご飯を食べたり、記念の撮影を行ったります。

お宮参り

なんと!お宮参り、実は男の子と女の子でやり方が違うらしいと最近、お客様に教えていただきました。恥ずかしながら、初めて知りました。。。
せっかく調べましたので、皆様にもご紹介しようと思います。

:

 

今回は、お宮参りでの男の子・女の子の違いのお話です。

]

 

*何が違うのか

 

まず見た目的なものでいうと一番わかりやすいのは、お着物の柄が違いますね。

/

男の子のお着物は、
鷹・松・兜・鶴・武者といった柄で、黒や紫、紺、白、緑、シルバーなどかっこいい系のお色味が多いようです。

:

女の子のお着物は、
友禅模様のものが主流です。柄の中に蝶や手まり、花柄をいれてあるもので、ピンクや白、クリーム色、赤色などのかわいい系のお色味が多いようです。

:

そんな柄の違いのある祝い着は、実は母方の実家から贈り、父方の両親と父親がお宮さんにお参りに行くのが昔の習わしのようです。

お宮参り

:

ですが、最近では新しいのを作るより、パパやママが実家で代々使ってきた着物を持ってきてくれる方も多くいます。大切に保管してきた代々の着物をつけてとるお写真は、これはまた素敵です。
受け継がれていくものって味がでてきて、昔の写真と並べてみたりと、楽しみも一層です。
私も自分に子どもが出来たら、自分の使った産着を着せてあげたいなとひそかに考えております。

:

また最近では、れんたるもたくさんありますのでそちらを使用するのもいいかと。シリウスでも産着のレンタルありますのでお気軽にご使用下さい!(^^)!

:

そして地域によっても少し違いがあります。
たとえば、関西方面には魔よけの意味を込めて、
男の子なら「大」、女の子なら「小」と赤ちゃんの額に朱色で書くそうです。

:

そんな風に住んでる場所によって違いはあるようなので、一番確実なのは自分たちの親、つまりおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみることだと思います。
家族の会話のタネにぜひご使用ください。

:

*お宮参り撮影について

 

撮影に関しても違いはあるのか?
シリウスの撮影では特に大きな違いはほぼございません!!

:

ご希望お伺いしながら、産着を身に着けた撮影や裸んぼのショットなどたくさん撮らせていただきます。

:

強いて違いがあるとすれば、ネクタイを使用した撮影!
男の子には、最近はよくお父さんのネクタイをおかりし、着けてもらっています。
まだまだ身長よりも長いネクタイ、、、ぶかぶかのネクタイ、、、それがなんとも言えず可愛いんですよ。

[

いつかこのネクタイがピッタリになるころに今日撮ったお写真と一緒に、そのネクタイをプレゼントしてくれたらいいなぁと思います。

お宮参り

ネクタイの撮影をしながらお父さんたちと「あと何年したらこのネクタイがピッタリ似合うようになるのかなぁ」とお話ししている時間も私たちにとってはとても楽しい時間だったりします。

]

パパママと撮影中にお話ししている時間は、
今のかわいい赤ちゃんたちの未来を考え、健やかな成長を願う時間だったりします。

]

日々成長していくこどもたち、慌ただしく子育ての日々が過ぎていくお父さんお母さんたち。
毎日頑張ってるみなさまにとって、撮影の間はのんびりと我が子のかわいい成長した姿を楽しんでもらえるものにしたいものです。

 

気になるからはこちらから、ぜひお宮参り撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【お宮参り/撮影プラン】

【お宮参り/フォトギャラリー】

【お宮参り/お客様の声】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから