お宮参りで参拝後はなにをする?食事会のご提案 – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

お宮参りで参拝後はなにをする?食事会のご提案

お宮参りの後みなさんはどう過ごされましたか?またはどう過ごす予定ですか?
特に決まりはなく、ご家庭によってさまざまなお参り後。
赤ちゃんのお祝いと成長のお披露目が出来る場としてお食事会をご提案したいと思います。
/
/
/

お食事会のあれこれ
/
お宮参りは、生後1ヶ月頃に赤ちゃんが無事に生まれた報告と今後の健やかな成長を祈念する行事です。
最近では赤ちゃん誕生からの日数に関係なくご家庭の都合に合わせて予定を組むことも増えてきました。
/
お食事会は参拝を午前中に済ませ、昼食時に合わせるという流れが多いようです。
生後3ヵ月頃にお宮参りをする場合は、この食事会でお食い初めを一緒に行うこともあります。
両家のご両親もお宮参りに参加、または報告会としてお食事のみ皆さんでというように、
赤ちゃんの成長を祝う場としても最適です。
人数も多いし、あかちゃんもいるしと場所選びも悩みどころのひとつになると思いますが、
『お宮参りプラン』や『お食い初めプラン』がくまれているホテルやレストランも増えてきています。
その中でもできれば個室のあるお店を選ぶと落ち着いて過ごせますね。
外食でのメリットは準備や片付けの手間がないこと。外出を控えていたママにとっては良い気分転換に
なるかもしれませんね‼
また、お店に行く方が大変という場合、おうちでお惣菜やデリバリーを楽しむというのもいいですね。
こちらのメリットは、周りを気にすることなく過ごせること。あかちゃんの泣き声やオムツ替え、授乳などもしやすい
ですね。
/
外食時はランチで1人3,000円、ディナーで1人5,000~10,000円が相場です。
誰が費用を負担するかに決まりはないので、ご家族の都合や両家のバランスを考えて決めることが重要です。
/
/どのような場合もこの時期は赤ちゃんやお母さんの体調が一番です。
必ず食事会をと意気込むことではないと思いますので、余裕があれば行う程度の気持ちで行いましょう。
/
/
/
お宮参り撮影

/

お宮参りの1日を残す
/
『産まれて初めての神社、いつも通り抱っこされているけれど布がかけられている?
見たことないおじさんがドーンと大きい太鼓を鳴らしてビックリしたよ。
おじいちゃんおばあちゃんも今日は一緒。みんなご飯を食べながらこっちを見て
ニコニコしてる。わーい。』
/

赤ちゃんから見た景色がどんなものかは分かりませんが、産着をかけている姿や初めての神社、
おじいちゃんおばあちゃんとの食事風景などなど、お宮参り当日だけでも残しておきたいシーンが
たくさんあると思います。
こういう時、パパは腕の見せ所。
参拝時は少しバタバタしていてゆっくり撮影をするのも難しいかもしれませんが、
その後お食事会があれば、皆さんリラックスしている状態の自然な表情も撮りやすいですよ。
赤ちゃんを交代で抱っこしてもらっていたり、あやしてもらっていたりする楽しく穏やかな雰囲気が
伝わる写真を残したいですね。きっとおじいちゃんおばあちゃんにも喜ばれるだろうと思います。
/
自分たちでの撮影で残念なことは、カメラマンが入れないこと。
撮影者を想像しながら写真を見るのも素敵なことだと思いますが、やっぱり家族写真は全員で写っている
写真がほしいですよね。そんな時はフォトスタジオの出番です。お宮参り
/
/

シリウスのお宮参り
/
それぞれのフォトスタジオで内容は様々ですが、スタジオシリウスでは1.5時間貸切で撮影できます。
他のお客様を気にすることなくスタジオ内でお過ごしいただけますし、授乳室も完備しておりますので撮影中にあかちゃんのお腹が減っても対応していただけますよ。
/
撮影料には産着も含む常設衣装が含まれていますので、産着での撮影や着ぐるみを着ての撮影などを組み合わせて時間の許す限り撮影します。
ご家族も一緒に撮影可能ですので、全員が揃った状態のお写真をきれいに残していただけますよ。
最初にも書いたように、生後1カ月でお宮参りをするようですが、三重県四日市市では生後3ヵ月頃にお参りをすることが多いようです。生後100日頃からだんだん表情が分かりやすくなってくるので、その時期にお参りと撮影をされるといろんな表情の写真が残していただきやすいです。
また、慣れない服やお参りに赤ちゃんもご家族も疲れてしまうので、できればお参りと撮影を別日に予定するのがおすすめです。
ぐーんと後撮りでお参りは1カ月で行い、スタジオでの写真は3ヵ月で残すというのも良いと思いますよ‼
/
/
お参り中やお食事会中の様子はおうちカメラマンが活躍ですが、皆さんの予定が揃う数少ない時間に
ご家族の表情と赤ちゃんへの愛情をたっぷり詰めこんだ写真をこの機会にフォトスタジオで残しましょう(^^♪
/
お宮参り

 

気になるからはこちらから、ぜひお宮参り撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【お宮参り/撮影プラン】

【お宮参り/フォトギャラリー】

【お宮参り/お客様の声】

 

————————————————————————-
/

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから