お宮参りにママはなにを着るの?お宮参りにおすすめな服装をご紹介! – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

お宮参りにママはなにを着るの?お宮参りにおすすめな服装をご紹介!

『おみやまいり』に行きましょう

赤ちゃんにとって初めての大きな行事、お宮参り。
赤ちゃんが無事にうまれて来てくれたことを氏神様に報告するとともに、これからの健やかな成長もお祈りします。
『お宮参り』という言葉は知っていても地域によって風習が違うなど何からしていけばいいのか分からないこともあるのではないでしょうか。
ここでは一般的な方法をご紹介したいと思います!!

まず、氏神様って誰ですか?と思われる方もいるかもしれません。
氏神様とは赤ちゃんが産まれた土地の神様のことです。
そのため、うまれた場所や地域の近くにある神社にお参りに行くことが一般的とされています。
しかし、場所に特別な決まりがあるわけではないので、ご家族にあった神社選びをおすすめします。

お宮参り

よし、場所は決まった!!でも、いつ・誰と行けばいいの?
地域によって前後しますが、約1カ月を目安として
男の子は生後30日もしくは生後31日
女の子は生後31日もしくは生後33日
と言われています。
ちなみにこの日数の数え方ですが、赤ちゃんのお祝い行事については、うまれた日を生後1日と考える日本古来の数え方をすることになっています。

日程が決まれば当日はお父さんとそのおじいちゃん・おばあちゃんが赤ちゃんとともにお参りに参加しますが、最近ではその形が少なくなってきているかもしれません。
もともとは出産後のお母さんがゆっくり休めるように母方の家庭が服装などの準備をし、父方の家庭が参加するという形だったようです。現在ではお母さんも一緒に行くこともありますし、母方のおじいちゃん・おばあちゃんが参加することもあり、多様化してきています。

いろいろな形で行われるようになってきたお宮参りですので、ご家族での相談はもちろん
おじいちゃん・おばあちゃんにもお話を聞いて、ご家庭にあったお宮参りの日を迎えて頂きたいです。

 

当日は何を着ていこうかな?

 

お宮参りの日が久しぶりの外出になるママも多いのではないでしょうか。
基本的には主役の服装の格に合わせた装いにするということがポイントになり主役である赤ちゃんが正式な祝い着の場合は両親も正装とします。
パパはブラックスーツなど、ママは訪問着や色留袖、紋付の羽織などになります。
しかし、最近では着付けやヘアセットに手間がかかる和装は少なくなり、ママもスーツやワンピースでの参加が増えてきているようです。
ここでは、産後すぐにスーツスタイルはちょっと・・・。印象も堅苦しい・・・。
という方におすすめのワンピースの選び方やオススメをご紹介したいと思います。

お宮参り

色や形状に決まりはありませんが、黒やベージュ、紺などの落ち着いた色が安心です。
ワンカラーのワンピースでも、ネックレスやファーなど季節に合わせた小物を合わせることで、その他様々な場面でも活用でき、長く愛用できる1着になるのではないでしょうか。


スタイルアップには、切り替えデザインやウエストマークのあるもの。
二の腕が気になるときには袖にフリルのあるものだと可愛くカバーできます。
Aラインのワンピースやウエスト部分にタックの入ったデザインはお腹周りが締め付けられることなく動きやすいです。


生地選びも重要なポイントです。
あかちゃんの抱っこや授乳をしても伸縮性の良い素材であれば動きやすくシワになりにくいですし、ツイード生地やベルベット生地などを選べば上品さもアップします。

また、授乳中のママは、授乳のしやすさもチェックです。
最近では、授乳口付きの洋服もあるので、外出先でもさっと授乳できて安心ですね。


ここまでオススメを書きましたが、洋服選びで注意したいのは柄物です。
柄があるものはダメという決まりはありませんが、
当日の主役は我が子であるということをお忘れなく。

 

初めてのおめかしを形に

 

1か月あったかく見守られていたあかちゃん。
そしてお宮参りという節目を迎え、ぱぱ・ままと一緒におめかし姿。
はじめておめかしするあかちゃんも、久しぶりのおめかしかもしれない
ぱぱ・まま・じぃじ・ばぁばも一緒に特別な今日を残しませんか?

スタジオシリウスでは、お宮参り当日の撮影はもちろん、後日でも撮影を行っています。
ご家族のかっちりとしたフォーマルな写真も、より普段に近いカジュアルな写真もご希望をお伺いして撮影していきます。
撮影時のお洋服に決まりはありません。撮りたい雰囲気に合わせてご準備ください。
また、着替えもしていただけますので、撮影後動きやすい服装に着替えてからご帰宅して頂くことも出来ます。
スタジオは1.5時間貸し切りですので、あかちゃんの様子を見ながら撮影し、授乳やおむつ替えもしていただけますよ。

お宮参り

「きっと泣くだろうなぁ」「大人数で行っても大丈夫かなぁ」などその他不安な点があれば教えてください。
ご家族の1か月を迎えた喜びと、これからの成長を願う節目の思い出を作るとともにあかちゃんが大きくなったとき、皆に愛されていたと実感してもらえるような形づくりのお手伝いをさせて頂きます。

 

気になるからはこちらから、ぜひお宮参り撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【お宮参り/撮影プラン】

【お宮参り/フォトギャラリー】

【お宮参り/お客様の声】

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

 

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから