入学式・入園式の写真撮影で気をつけるポイントとは? – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

入学式・入園式の写真撮影で気をつけるポイントとは?

まだまだ寒い日が続きますが、あと少しで入園・入学シーズンがやってきます。 子どもたちの成長の節目である入園式・入学式の写真を撮影する際のポイントをお伝えします。

/

/

入園式・入学式の撮影は早い者勝ち⁉

/

いよいよ式当日、まずどこで写真を撮りますか?

/

きっとほとんどの方が『入学式』『入園式』の看板の前と思われるのでは??

ほとんどの方が思い浮かぶということは、そのポイント混みあってます。 最近ではデジカメ・スマホなどで撮影した写真をすぐに見直すことが出来るので、納得できるまで撮り直す方もちらほら。

式の前に撮影する予定で出かけたものの長蛇の列で諦め、帰りにリベンジするも順番待ちなんてことも…

混雑具合は地域によって差があると思いますが、我が子の記念日を残したいのは皆さん同じですよね。

/

混み合うことを前提に早めに式会場についておくと順番も余裕をもって待つことができ、タイミングが良ければ貸し切り状態での撮影もできるかもしれません。

他の作戦としては、定番の優先順位を下げることです。 例えば桜の木の下や運動場、校舎を入れての写真など今日の日を残す場所はたくさんあります。 改めて写真を見返したとき、「入学式の日は桜がキレイだったよ」なんて会話から思い出話にも花が咲くのではないでしょうか。
/入学写真

良い表情の写真を残すために

/

写真を撮るときに限って子どもがぐずりだすことありませんか?

近くの人に頼んだのに想像していた写りではないことありませんか?

撮影された写真を見て自分の写りに「あれっ⁉」と思うこともしばしば…。

そうならないためも、写真撮影についての事前準備をしておきたいところです。

/

準備その1 写真を撮られることに慣れる

/

大人でも子どもでも撮られ慣れている人は、自分の良く写る角度や表情を知っています。

例として、海外の方は有名人でなくとも写真写りが良いなぁと感じませんか?

国にもよりますが、小さいころからカメラマンに撮影される機会が多いため写真用の顔を知っているのだとか。

慣れることによって、緊張でうまく笑えなかったり、まばたきが増えたりなんてことも減っていくと思いますよ。

撮られることが好きになれば、子どもたちも乗り気で待ってくれるのではないでしょうか。

/

準備その2 式当日に写真撮影をすることを伝えておく

/

子どもたちがぐずってしまいそうな場合、事前に「桜の木の下でお写真撮ろうね」などの声をかけ、予定を伝えておくのも一つの手です。そこに付け加えて、当日がワクワクするような話が膨らむとより効果的ですね。

/

準備その3 残したいイメージを明確にしておく

/

思っていた写真にならなかったと後悔しないためにも、イメージを明確にしておきましょう。

自分自身で撮影する場合はもちろん、誰かに撮ってもらうときにも、きちんと伝えることでより想像と近づいた写真になるはずです。

口頭で伝えるのが難しければ、画像などを見せて伝えるのも分かりやすいですよ。

/

事前準備について書きましたが、当日は子どもたちのご機嫌が変わらないうちに写真撮影は済ませておきたいところです。

どうしても待ち時間が出来た時用に道具のいらない簡単なゲームや言葉遊びなどを準備しておくと退屈せずに過ごせますね。

/

入園フォト

/

記念はきれいに

/

ここまで事前準備や当日撮影時の心構えなどをお伝えしてきましたので、ぜひ式会場で記念写真撮影に挑戦してみてください!!

/

綺麗に撮れなかったときや何枚か撮影したものの写真に残せるものがイマイチだったとき。

また、式当日は忙しくてバタバタしそう…

というときは、フォトスタジオシリウスにご来店ください。

/

スタジオ撮影ですので強風が吹く中撮影することもなく、1.5時間貸切になっているので、順番待ちもありません。

入園・入学前であればよりきれいな状態の制服やランドセルと一緒に撮影もできますよ。

式当日の装いを準備してご来店いただくのもおススメです。

/

さらに3月末までは、おじいちゃんおばあちゃんが一緒にご来店いただくとキーホルダー1個(2.980円)をプレゼント中です!

当日は参加出来ないじぃじ・ばぁばも予定を合わせて撮影にお越しください。

ご家族の皆様での撮影も可能ですので、より記念になるのではないでしょうか。

/

入学式

/

子どもたちの新生活が始まるとともに、パパ・ママの新生活も始まります。

ワクワクもあればどきどき不安な部分もあるのではないでしょうか。

スタジオといういつもと違う空間で撮影する事を通して、子どもたちの成長を感じ、少し大人になった姿を見ていただくきっかけになればと思います。

気になるからはこちらから、ぜひ入学撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【卒業・入学/撮影プラン】

【卒業・入学/フォトギャラリー】

【卒業・入学/お客様の声】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

WEB予約はコチラから