写真館で家族写真を撮影するときの服装選び – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

写真館で家族写真を撮影するときの服装選び

家族写真撮影について

スタジオシリウスでは、お宮参り七五三バースデーなどの記念のプランもありますが、「家族写真」というプランがあります。
それはなぜかというと、特別な日を残してほしい一方で普段のなにげない日もきっとかけがえのない宝物だと考えているからです。
成長の記録として、また年に一回みんなで集まる口実として、ちょっぴりおめかしする理由として、いろんな理由で「家族写真」を残してみてほしいなと思います。
.

もちろん、お宮参りなどでもご家族写真もご希望でしたら撮らせていただいております。「かわいい子どものソロがほしいから、家族は別に」と言われる方も多いですが、ぜひご家族写真は撮らせてほしい!
ご家族写真は親から子への愛情の証だと思うんです。
写真を見返したときに、もしお子さんが泣いてたり、怒ってたりしている写真でも「お母さんたち笑ってるから楽しかったんだな!」と思えるような家族の雰囲気も一緒に私たちシリウスは写真に残したいです。もちろんお子さんは主役ですが、お母さんお父さんも「みなさん主役」なんです。みんなで楽しくうつっちゃいましょう!!

お宮参り

そうは言われても…私たち親は何着ていくべき?
/

と、悩まれるお母さんお父さんが多いようなので、今回は服装のおすすめをご紹介します!!

お宮参り・七五三編

この2つのイベントはお子さんが着物でお写真を撮る場合が多いので、他とは別でご紹介(‘ω’)
/

一番多い服装はやはり、スーツとフォーマルなワンピースという方が多いです。が、必ずそうでなくてはならないという決まりはございません。
私服で来られる方も最近では多くいらっしゃいます!(^^)!
みなさんにお話を伺うと、撮りたい写真によって着てきていただく服装が違うよう…。
.

例えば、しっかりと「THE 写真館」というような椅子にお母さんは座り、お父さんは後ろ、お子さんは抱っこか前に立つというような「かっちり」としたご家族写真もご希望の方はフォーマルな衣装がやはり合うかと思います。

お宮参り

 


かっちりよりは自然な感じで「カジュアル」に撮りたい方は私服がやわらかい雰囲気にもなり、合うかと思います。

ハーフバースデー

 

お宮参りでも最近では着物の上にゴロンと赤ちゃんが寝てみたりとカジュアルなお写真も増えてきています。
七五三も自然な表情も出してくれやすいため遊んでいるところもお写真に残すスタジオが増えてきています。
/

「かっちり」撮りたいか、「カジュアル」に撮りたいか、ご家族でどんな家族写真を残したいのかご相談していただき、服装は選んでいただくのがベストだと思います!(^^)!
もし、悩まれる場合はお電話などでもご相談乗らせていただきますので、お気軽にご連絡ください!

私服コーデご紹介

「じゃぁ、我が家はカジュアルに家族写真を残そう!」となっても、どうしたらいい感じなのか…わからない。ということで、少しだけシリウスからのご提案!
やはり、何かしらご家族で「共通」のものがあるとちょっぴりおしゃれに見えるかと思います。
.

例えば、
① 服のアイテムを共通に!
みなさん持ってる方の多い柄シャツやネルシャツ!
お父さんは腰に巻いて、お母さんは羽織って、子どもたちはボタンもとめて…かわいい感じにきっとなりますね!(^^)!
.
② 服の色を共通に!
黒×白のモノトーンコーデはシックにもなり、ちょっぴり大人なおしゃれな感じ!
お姉ちゃんは黒Tシャツ、白いスカート。弟は白Tシャツ、黒ズボン。など、色は揃えつつ、違うところに色をもってくるのも面白いかも。
.
③ アイテムを共通に!
おそろい帽子やお揃いスカーフなどアイテムでさし色してもかわいいです。お母さんと娘さんはヘアバンドに、お父さんと息子さんは首におしゃれ巻きもいいですね!
.
④ 不動の人気、服装全部を共通に!
一番多いのはやっぱり、全身おそろいですね!
デニム×白シャツや、みんなお揃いの柄のTシャツ、野球のユニホームでそろえるなど、パッと見て「一緒だ!」とわかるぐらいお揃いにされるのもおすすめです。

家族写真

こちらはマタニティでの撮影です。お洋服は、ママと息子のお揃いコーデ。二人とも下はデニム・上は白黒ボーダーで揃えてきてくれました。週数のボードを上手にもってくれてる姿が可愛い1枚です。

家族写真

こちらは1歳の双子君たちのお誕生日の撮影です。服装は全員お揃いの白ニットにデニムパンツ。そしてママと次男はグレーのニット帽・パパと長男は紺のニット帽。ちょっぴり違うチョイスがとても可愛い1枚です。

家族写真

こちらも1歳のお誕生日の撮影です。皆様、上は白・下はデニムの色を揃えてきてくれました。色がそろうだけで統一感がぐっと増します。お子さんはサロペット(オーバーオールか?)で可愛さたっぷりの1枚です。

家族写真

こちらはお宮参り(百日参り)の撮影です。皆様、ボーダー揃えです。色は様々ですが、柄を揃えてくれて統一感を出しています。主役の子をみんなで見守る温かさがたっぷりの一枚になってます。

家族写真

こちらもマタニティでの撮影です。ご夫婦2人でボーダーお揃いしてきてくれました。ママは優しい色合いの羽織・パパはきりっとかっこいい色の羽織!各々の雰囲気にもあわせて個性もチラリの服装の一枚です。

家族写真

最後にこちらもお宮参り(百日参り)の1枚です。ご家族皆様同じ色合いの上はクリームよりの白、下はデニムできてくれました。真っ白よりもクリーム寄りだと少し優しい雰囲気が増すような気がします。お兄ちゃん・お姉ちゃんの上に主役の彼がいる和気あいあいとした楽しい1枚です。


>

こんな風にみんなで統一感のあるお洋服をきたりすると、より一層お写真撮影も楽しい時間になるはず。

普段はすこし恥ずかしいと思っても、お写真だとおそろいしているととっても素敵ですよ!
シリウスは貸し切りなので照れ屋のパパさんもママさんも存分にはっちゃけましょう!

>

せっかくのご家族撮影、楽しまないともったいない!シリウスは小物の持ち込みもOKなので、お揃いじゃなくてもいいからぜひご家族でご来店前から「どんな服にする?何もってく?」とるんるんワクワク楽しんでください!
/

みなさまにお会いできること楽しみにしております!!

/

気になるからはこちらから、ぜひお誕生日撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【ファミリー/撮影プラン】

【ファミリーフォト/フォトギャラリー】

【ファミリーフォト/お客様の声】

 

———————————————————————————

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから