シリウスの想い「ママは太陽」 – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

シリウスの想い「ママは太陽」

●シリウスに込められた意味

/

/
今回はスタジオシリウスの想いを皆様にお伝えできればと思います。

/
そもそも「シリウス」という名前の由来は??
一等星の中でも夜空で一番輝きを放つ星が「シリウス」です。星の名前なんてカッコいいですよね。
スタジオ名を決める際、お花などのガーリーな名前をあえて付けず、星空のように広いイメージで女の子だけでなく、男の子も、また、大人の方にもご利用頂きたい!そんな思いで、スタジオの名前が決定しました。

/

シリウスという星の名前にちなんで、スタジオのイメージカラーは、夜空の紺とターコイズブルー、星の輝きの白となっています。
エレベーターや内装のいたるところにイメージカラーを使用していますよ。
また、シリウスのロゴマークには、よく見ると3つの星が!これは、シリウスを経営する「エムズスリー」という会社名の“スリー”にちなんで、3つの星が輝いています。

/
星の「シリウス」にはもう一つ、「天狼」という意味があり、おおかみとしてのイメージがあります。
オオカミといえば、物語や童話などで悪役のイメージがありますが、オオカミにも家族がいて、そこには子供への愛・家族の愛が溢れているわけです。

/
「王道の家族愛」だけでなく、違う見方をすれば、いろんな愛のカタチがあり、それらを見落とさず家族の幸せを写真におさめたい。そんな想いもあります。
そんな、凛として・ベーシックなシリウスのイメージで、カジュアルフォトをベースに、記念写真も撮影しています。

/

/

/
●ママは家族の太陽

/

/
シリウスの立ち上げに際して、一番大切にしたいと思っていたのが、「ママ」の存在です。
私自身が二児の母であることもあって、子供写真・家族写真を撮影する上で、お子様に対して優しいスタジオでありたい!というのは当然ですが、ママへの配慮を特に大切にしたいと思いました。

/
産前・産後はとてもナーバスな時期で、気分の浮き沈みも激しい時です。マタニティ後期は重たいお腹で買い物や家事をこなし、足や顔がむくんで、パンパン。塩分や食事バランス・適度な運動を心がけて…ママって本当に大変なんです。
産後は、出産で疲れた体にムチを打って、家事や3時間おきの授乳、兄弟がいれば、兄弟のお世話…ママ毎日お疲れ様です。

/
そんな、ママの大変さを体験したからこそ、ママに安心してもらいたい、リラックスできる空間作りをしたい。と強く思っていました。
そんな理想を掲げて、建築設計の先生と相談を重ね、今のシリウスを実現することができました。

/
ママが疲れていると、つい感情的になってしまったり、子供に必要以上に怒ったり、旦那様にあたったり。でも、後でそんな自分が嫌で、後悔して、こっそり泣いていたり。泣いたらもう泣かない!と心に決めて気分をリセット。そんな日々の繰り返し。

/
子供の成長とともに、ママも強くたくましくなっていきます。シリウスに撮影に来て頂くときは、「日常の事をすこし忘れて、気分転換をして頂きたい。」そんな想いがたくさん詰まったスタジオです。ママは家族の太陽です!ママが元気ないと、家族は曇り空。ママがニコニコなら、家族もニコニコになりますよ。一緒に、ニコニコ太陽を目指しましょう!!

/

/

/
●唯一無二のスタジオを目指して

/

/
お子様の成長記録としての、フォトスタジオは全国にたくさんあると思います。お宮参り・バースデー・七五三・節句など、どれも日本古来の大切な節目の行事として、大切にされ、写真館で写真を撮る方も多いでしょう。お子様だけの笑顔のショット・カチッとした家族写真…。
子供の頃(遠い昔ですが)家族写真を撮影して、よそ行きの服で、家族みんな緊張した面持ちでこちらを見ています(笑)それが良いとされていた時代でした。

/

また、最近は、自分の子供をスマホで撮ろうとしても、背景に写って欲しくないもの(洗濯物など)が写りこんだり、ワンパターンのアングルになりがち。子供が物心つくと、なかなかカメラ目線での写真も撮らせてくれなくて、写真さえ無い始末。そんな現実ですね。

/

シリウスで目指したいのは、「家族の愛が見える写真」。

/
赤ちゃんが見つめる先には優しく微笑むママの姿。ハイハイする子供を後ろで暖かく見守るパパとママ。パパに高い高いしてもらってキャーキャー喜ぶお子さんと、そばで笑うママ。
積み木がうまく積めて「ママ―見て―」と嬉しそうに呼ぶ子供の姿。着替えが嫌で泣いちゃう赤ちゃんと、なだめるママ。

/

全部全部そこには愛があって、カメラマンが写す写真にはその愛が確かに写っています。
お子様の成長とともに、パパママとしての歴史も、全部ひっくるめて何気ない・飾らない表情こそ宝物。

/
アルバムをめくれば、笑い声や泣き声が聞こえてくるような、そんなありのままの家族を大切にしたい。
一人ひとりがみんな違うように、家族のカタチも違います。でも、子供を想う気持ちはきっとみんな同じ。二度とない「今」を大切に、シリウスは様々な「愛」を写していきたいと思います。

/

/

スタジオ見学だけでもOKです。ぜひ一度お気軽にお越し下さいませ。見学ご希望の方は、事前に必ずお電話かお問い合わせフォームよりご予約をお願い致します。

/

●●●見学前のお願い●●●
貸切撮影を行っておりますので、事前に、お電話かお問い合わせメールフォームなどで、必ずご予約を頂きますよう、お願い致します。 

 .

電話は059-340-3330 メールフォームはこちら

 .

<見学のご予約>
①お名前 ②希望撮影プラン ③見学希望日時(第三希望まで)④お電話番号 をお知らせ下さい。

 .

 .

スタッフの人数も限られており、撮影のお客様を第一に考えさせて頂いております。予めご了承下さいませ。

ぜひ、お気軽に見学にお越し下さいませ。

/

/

/

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

 

WEB予約はコチラから