web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

写真館直伝!七五三のお参り先で撮影するときのテクニック

◎七五三のお祝いに向けて

お宮参り 七五三

 こんにちは!スタジオシリウスのアシスタントKです。
.
七五三シーズンを目前に控え、七五三どうしようかな?と
お悩みのご家庭もいらっしゃることと思います。
.
近年では、日焼けするまでに行う七五三の早撮りや、
日焼けが落ち着いてから行う遅撮り、2歳のうちに
あどけない姿を残すご家庭もいらっしゃるようです。

ですが何といってもビックイベントは氏神様へのお参り!
.
パパやママ そしておじいちゃん達はカメラマンに大変身し、
鳥居やお参りの姿の撮影をされる方も多くいらっしゃると思います。

ですので 今日は七五三のお参りに向けて、野外撮影の
テクニックをご紹介いたします♪
https://www.studio-sirius.jp/blog/photo-tekunikku
(写真館プレゼンツ!旅行先の写真の撮影テクニック)

こちらも併せてご覧ください。

 .

◎氏神様へ到着し、さて何からしようかな?
と悩まれたときは まず写真撮影を♪

七五三 早撮り

七五三のお参りの日に写真を撮影しようとお考えの場合は、
なるべく早い時期 早い時間帯に行くことオススメします。

お昼に近づくにつれ、七五三やお宮参りに訪れるご家族が増えるため、
早朝の人混みがない時間帯に撮影を済ませてしまうのがGOOD!

家族写真のため、三脚を使用したいなとお考えの場合、すいている時間帯を狙って
撮影しましょう。混雑の中での三脚撮影は 他の方のご迷惑になりかねませんし
三脚転倒のなどのトラブルにあっては みんなの「あ―――!!」の顔が記念に残ってしまいます。

それに、ただでさえ朝から慣れない着付けや締め付けに耐えているお子様は、

もう嫌だ 脱ぎたい!帰りたい!痛い!
ぎゃー!いやだ 帰るー!歩けない!!

と悪魔に変身する場合がございます。ですので、お参りが終わってからでいいや
後回しにしてしまうと ぐずるお子さまを叱りながらの撮影になってしまいます..

 .

11月はどうしてもお参りのご家庭が多いので 平日に出向くなど スケジュール調整も
していただき 万全の態勢で臨んでくださいね!

 .

写真撮影に際しての注意点

お宮参り

3歳5歳7歳の節目に行う七五三。遊びたい盛りの怪獣ちゃんたちは、
ちょっとやそっとでは じっとしてくれません。

ブレブレの写真が出来上がり「これじゃあ怪獣とおり越して妖怪やで!」と
なってしまう前に カメラは連写モードでお願いします。

どんな怪獣さんでも数打ちゃあたる!

そして、よりプロっぽいお写真を撮るには お子様の目線に合わせましょう。

.
たとえばパパがカメラマンをしたとして、目の前のお子様を自分の目線から
見下ろして撮影すると 写るのはキレイなお着物とお子様の可愛らしいつむじ。

まぁ~ きれいにお着物きせてもらって!
それに まぁ赤ちゃんの時は薄毛を心配していたのに
ずいぶん立派に生えそろって…感動

と なればよいのですが…。

上記は、離れて全身を撮影する場合も同じです。

ポイントは 少しかがんで撮影する事!お子様の目線に合わせましょう。
参道や社殿の正面で 立ち止まって撮影をするのは周りの迷惑になります。

どこのご家庭も我が子が一番愛おしい天使。
そんな我が子の行く道を阻むものがあったとしたら..。
バトルが始まる前に みんなで譲り合って良い日にして下さい。

どうしても混雑が避けられない場合は、「引いた位置で撮る」が吉です
社殿全体が背景に入る位置まで離れて撮影をしましょう。

また、鳥居などで撮影する場合に、鳥居とぴったんこの位置にお子様を
立たせて撮影する方がいらっしゃいますが NO GOOD

たとえばパパの足の間にお子様を立たせて正面から撮影をするとしましょう。
.。
写るのはキラキラ笑顔のお子様と パパの膨らんだお腹と大きな足。
わが子を見守る優しい顔はどこへやら。それは鳥居も同じです。

鳥居と一緒に撮影する場合は、鳥居から少し離れた場所にお子様を立たせると
お子様と鳥居が上手に写ります。

これらを踏まえて、楽しいお参りにしてください☆

/

気になるからはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【七五三/撮影プラン】

【七五三/フォトギャラリー】

【七五三/お客様の声】

 、

 

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから