お宮参り(お食い初め)は写真館で撮影しましょう。 – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

お宮参り(お食い初め)は写真館で撮影しましょう。

そもそもお宮参りって何なのか。

「お宮参り」という言葉は知っている。赤ちゃんが生まれてからの行事ということも知っている。
けど、実際お宮参りって何なのかは、よく知らない。そんな人、結構いるんじゃないでしょうか。
ということで、今回はお宮参りについて語ります!!

/

まず、一番最初に「お宮参り」とは、
赤ちゃんが無事に生まれた感謝と、元気で成長していってくれるように将来を願う行事
のことを言います。

/

また、それに合わせて「百日祝い(お食い初め)」という言葉もよく耳にします。これまた、なんだ…( ;∀;)
こちらは、産まれてきた子が一生食べ物に困りませんようにと願いを込めて、お箸を使って赤ちゃんに祝い膳を食べさせるマネをする儀式
のことを言います。

/

どちらも、産まれてきたかわいいわが子のこれからを願う大切な行事だと思います。ぜひ心を込めてご準備を(#^^#)

100日おめでとう

/

また、この時期(生後3か月前後)から、赤ちゃんの表情も豊かになってきます。生まれたてのかわいさから、少しぷくぷくしてきたモチモチさんのかわいさになりますね!

/

この時期に残すお写真は格別に愛おしいものになるかと思います。3か月赤ちゃんと一緒に成長してきたパパママへのご褒美に・目に入れても痛くないほど孫をかわいがってくれているおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントに・かわいいわが子の姿をパシャリとしませんか?

/

お宮参り・百日祝い(お食い初め)の写真撮影はなぜスタジオがおすすめ?

 

大事な行事なのはよくわかったけれど、写真館ではどんな写真を撮ってくれるのか、スタジオで撮る良い点はなんなのか、そんな疑問に答えましょう。

/

まず、写真館やフォトスタジオで写真を撮るとなぜいいのか。
うつりがきれい、背景がおしゃれ、衣装がいろいろある…などたくさん理由はありますが、私が一番いいなと思うのは、ご家族みなさまで安心してお写真を残すことができること!!

/

お参りにいって、お父さんやおじいちゃんはカメラ係に大忙し…あとで見返すとお父さんやおじいちゃんが写真の中に全然いない!なんてこと多々あるかと思います。
これを撮ってくれたのはお父さんなんだよーっとお話ししてあけるのもいいのかもしれません。が、せっかくなので一緒にうつった写真も残してほしいです。

/

それなら、通りかかった人に頼んだり、セルフタイマーすればいいんじゃない?と思われた方。それもありです。
しかし、なかなかお願いするタイミングがなかったり、時間がなかったということが多いようです。
またせっかく頼んだのに誰かが目つぶりしていた、髪の毛が風で顔にかかっていた、など、「んーーーーー」と思うお写真になる可能性大。

/

せっかくみんなで撮ったのにもったいない。
撮るならみんなが「撮ってよかったね」となる写真にしたい。

お宮参り

/

その点、スタジオ撮影ならみんなが素敵になるよう全力サポート!!
身だしなみはスタジオスタッフがチェック!!
赤ちゃんの目線を追うのもカメラマンにお任せ!
ご家族のみなさんは自分の素敵な顔を披露することに専念!!
赤ちゃんに合わせてご家族の皆様の協力のもと、一生残る大切な素敵をスタジオシリウスは残します。

/

Studio Siriusのお宮参り・百日参り(お食い初め)の写真はどんな感じ?

 

どんな写真を撮るのかも気になるところ。
お客様とのカウンセリングのお時間が最初にあるため、ご希望のショット(足の写真やおばあちゃんが抱っこしてくれてる写真などなど)をお伺いします。
ですので、撮ってみたいなと思うものがあればお伝えください(^^)
ご希望のものも可能な限り対応させていただいております。
また、当店のおまかせも大歓迎!!ご家族の雰囲気や赤ちゃんのペースに合わせて撮影させていただきます!

/

カメラマン個人のおすすめショットとしては、やっぱり裸んぼ!!
お着物でしっかりかっちりした撮影も好きですが、赤ちゃんらしいかわいさを全面に押し出すなら。ぜひ裸んぼを残してほしい!

/

裸んぼにも種類がいくつかございます。
おむつはつけておく人、何もつけずに丸見えの人、布などアイテムでうまいこと大事なところは隠す人、様々です。もう、そちらはご家族のお好みでお選びください(^^#)

お宮参り

/

ムチムチっとしてきたあかちゃんの姿、大きくなってきたらきっと撮らせてくれない、裸ショット。室内撮影なので、温度調節はばっちりですので安心してください。
一度、撮影の際は、裸んぼしてみてください!!

/

その他にも衣装を着たり、ご家族おそろいの洋服で撮影したり、おじいちゃんおばあちゃんと撮影したり、楽しくあっという間の撮影時間です。

/

写真を残すことももちろん、撮影自体も楽しんでいただき、思い出にしていただければと思います。
泣いてたねー、怒ってたねー、ご機嫌さんやったねーとその日のわが子・ご家族の思い出に。
振り返った時に「よかった」と思えるお時間にしますので、ぜひ撮影お越しください。

お待ちしております。

気になるからはこちらから、ぜひお宮参り撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【お宮参り/撮影プラン】

【お宮参り/フォトギャラリー】

【お宮参り/お客様の声】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1 / 11

WEB予約はコチラから