七五三の写真みんなはどうかな? – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

七五三の写真みんなはどうかな?

1、七五三の7歳5歳3歳って何歳??

七五三は読んで字のごとく男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に神社にお参りしたり、もしくは着物姿で写真を撮ったりするのは皆さんご存知かと思います。

.

一方、実際に七五三を迎えられるお子様のいる方がよく迷われる、「3歳っていつ?」について細かい話抜きで簡単に解説していきたいと思います。

.

というのも、年の数え方には「満年齢」と「数え年」があるからで、例えば「3歳になる年の秋」=満年齢ですし、生まれた年を1年目(1歳)と考えて「3歳になる年の秋」(年始に更新)という2通りの解釈ができるからなんですね。

.

答えからいうと、現在の日本では「満年齢」が最も一般的です。3歳ですといわゆる「3歳になる学年の秋(年少さんの秋)」、5歳は「5歳になる学年の秋(年長さんの秋)」、7歳は「7歳になる学年の秋(小学校2年生の秋)」となるわけです。
※中には保育や園幼稚園に通わないお子様もいらっしゃいますが、イメージしやすいよう、学年などの言葉を使っております。

/

ちなみに「数え年」で七五三を迎えるのも、昔はそうだったというだけで間違いではありません。兄弟、姉妹で「満年齢×数え年」というコンボ的なこともありのようです。

/

 

2、早撮りって何がいいの?

/

さて、一般的に「早撮り」という言葉は写真館やレンタル衣装の業界で、本来のシーズンより早く写真撮影を済ませるという意味を持つものです。上の方で触れた「数え年」で七五三を迎え、記念に写真を撮ることも言ってみれば「早撮り」の一種だと思いますが、ここでは11月15日の秋シーズンではなく、春・夏や秋の早い時期にあえて七五三の記念写真を撮ることについて触れていきたいと思います。

理想を言えば11月15日に着物を着て、家族みんなで神社へお参り、そして記念写真…というのがベストなのかもしれません。ただ、ご家族の予定であったり、神社の予約、衣装の予約、写真館の空き具合など、全部を1日に詰め込むのは大変なことです。

..

私の経験上、多く見られるのが写真撮影を前もって別の日に済ませ、11月の七五三シーズンにみんなでお出かけというパターンのようです。では、前もっての撮影は、どれくらい前もって行うのでしょうか?

/

これも答えから言うと、いつでも大丈夫ですし、なんならお出かけされた後日に撮影(いわゆる後撮り)ということでも、こだわりがなければ大丈夫です。

/

しかし、それではアレですので、早撮り、前撮りのメリットをいくつかあげさせていただきます。

/

・日焼けしていない
お子様は普段の生活や幼稚園、保育園、小学校ではお外で元気に遊んだり過ごしたりすることが多いと思います。たくさん遊べば遊ぶほど、お顔や腕はこんがりになりますね。前撮り、早撮りの1つ目のメリットは「日焼けする前に記念写真を撮ることができる」です。

/

・スケジュールが組みやすい
七五三のシーズンは秋口から11月の後半です。ご家族が集まりやすい土日祝日は特に混雑が予想され、下手をすると「予約がいっぱいで全然入れない」なんてことになるリスクもあります。そこで、混みあう時期を外し、前もって写真を撮っておこう、衣装を予約しておこうというわけです。なので2つ目のメリットは「時間にゆとりをもって慌てることなく記念写真を残せる」ということです。

/

・お値打ちに撮影ができる
七五三シーズンは「予約殺到!」「パンク寸前!!」なスタジオがほとんどです。なのでその時期を外すといいですよ~、というのが↑のお話ですが、キツキツ、カツカツを避け、ゆとりをもって撮影にのぞみたいのは写真館やスタジオも一緒です。ぶっちゃけて言うとお客様になるべく分散してご予約をいただけるよう、早いところでは4月ごろから撮影内容にお値引きを打ち出したり、付加価値になるようなものをプラスしてご案内があります。なので、最後の3つ目のメリットは「嬉しいお値引きや特典のある撮影ができる」です。

/

 

 

3、スタジオシリウスの撮影プラン

スタジオシリウスは何といっても全プランデータ付きというところが特徴!その中でもデータコースとアルバムコースに分かれています。お客様のご要望に合わせたベストプランですよ(*’ω’*)

/

データコース
→撮影データ(80~100枚)が全部付いてきます♪今やスマホ全盛期!デジタル技術の進化で、写真は私たちの生活にとっても身近なものとなりました。「写真はデータだけ欲しい!」そんなお客様のために、スタジオシリウスが打ち出す、超シンプルコースです(^^♪

/

アルバムコース
→その名の通り、写真をアルバムにして思い出をカタチに残したい方向けのプランです♪ここで注目したいのは、どのアルバムを選ばれてもデータ(~20枚)が漏れなく付いてくるという点です!!さらに、すべての撮影データ(80~100枚)がご入用のお客様にもスペシャルプライス♪にてご提供いたします。

/

スタジオシリウスはお子様の自然な姿にこだわり、あえてポージングをしないよう努力しています。ご家族の方と触れ合いながら、「普段通りのかけがえのない思い出」を当店で残してみませんか?

/

気になるからはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【七五三/撮影プラン】

【七五三/フォトギャラリー】

【七五三/お客様の声】

 、

/

ご予約を心よりお待ちしております(^_-)-☆
ご予約はこちら

—————————————————————————

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

 

WEB予約はコチラから