web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

七五三の撮影を写真館でするときの服装は?【親御さん編】

●七五三のお参り・写真館撮影に行く際の基本的な服装は?

七五三

七五三おめでとうございます!お子様がここまで無事に成長されて、パパママ・おじいちゃんおばあちゃんもお喜びのことと思います。

七五三といえば、大切な日本の伝統行事。お子様のお祝い事なので、「せっかくだから」と、お子様の衣装選びにも気合が入りますよね!

お祝いごとですので、基本的には、フォーマルスタイルをおすすめします。

七五三の写真撮影では、三歳女児は被布(ひふ)、男児は羽織袴(はおりはかま)、七歳女児は四身(よつみ)を着ます。また、スタジオシリウスをはじめ、多くの写真館では、ドレスやタキシード姿の撮影も可能なので、フォーマルな雰囲気となります。

スタジオシリウスの七五三撮影では、ほとんどの方がご家族写真も撮影されます。

パパ・おじいちゃん(男性陣)はスーツにネクタイ・革靴のスタイル。ママは訪問着の方もいらっしゃいますし、落ち着いた雰囲気のワンピース、ツーピーススーツ・パンプスのスタイル。おばあちゃんは、目立ち過ぎないワンピースかパンツスタイル。

七五三の主人公はお子様ですので、お子様よりも目立つことのないよう、シンプルで落ち着いた色目をお召し頂くのが良いと思います。

 

 

●親御さんも、ぜひ気合い入れましょう!

七五三

七五三のイベント準備は、いろいろと大変!ご家族のスケジュール調整・写真館への予約・お参り場所のリサーチ・お子様の衣装の手配(ご自身でされる方)・お参り後の会食などの準備などなど、ママは大忙しです。

特に、見落としがちなのが、スーツのシワ。着る機会の少ないスーツですから、予め確認しておくのが良いでしょう。
七五三の主役はお子様ですが、せっかくなので、パパママも思いっきり楽しんで下さい!

つい、お子様に気を取られて、後回しになってしまう、大人の準備。一生の記念になるイベントですから、おめかしもしましょう!

パパはスーツの場合、ネクタイを新調したりして気分ウキウキ!
ママは、ワンピースなどの場合、派手にはできませんから、ネックレスやピアス(イヤリング)まで準備して、細かなところでコーディネートを楽しむのも良いですね!

また、最近では、夫婦とも和装で家族写真を撮影される方も増えています。スタジオシリウスでは、お取り寄せ衣装として、大人の和装もご用意しております。

家族みんなで和装なんて、とってもステキですよね!シリウスは撮影当日にデータをお渡ししていますので、年賀状にもお使い頂けて便利ですよ!

 

 

●神社などのお参り先への配慮もポイントのひとつ!

お宮参り 七五三

パパママも気合を入れましょう!と言っても、先ほどお話ししたように、派手すぎるのはご法度です。
スタジオでの家族写真撮影であれば、どんなに派手でも、どんな格好でもOK!(一般的には落ち着いた色目などがおすすめですが)

神社や寺院などへの参拝の際は、神様・仏様への礼儀として、派手な服装は避けるようにと暗黙の了解としてあります。
また、七五三の時期は、参拝が他の家族の方と一緒になるケースがほとんどですので、他の参拝の方に浮かないような服装が望ましいですね。

ママは極端に短いスカートは避けるなど、配慮が必要です。
逆のパターンとして、神社などによっては平服(普段着・カジュアル服)では参拝できない場合もまれにあるようです。平服でも、ネクタイ・背広があれば参拝できるという場合もあるようです。
参拝先へ事前に確認しておくと安心ですね!

 

 

スタジオシリウスのお客様に人気の神社
○諏訪神社(通称おすわさん)

四日市市の中心部、商店街の近くにあり、アクセス良好。七五三シーズンには屋台なども出ますよ。

○椿大社(通称つばきさん)

鈴鹿市の神社。規模も大きく、七五三シーズンにはたくさんの参拝客でにぎわいます。

○多度大社

桑名方面の方に人気なのが、多度大社。上げ馬神事でも有名です。大きな鳥居が目印です。

 

/

気になるからはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【七五三/撮影プラン】

【七五三/フォトギャラリー】

【七五三/お客様の声】

 、

 

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから