七五三撮影前にお家でできる準備ってなにかある? – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

七五三撮影前にお家でできる準備ってなにかある?

はじめての七五三撮影ドキドキしますよね。

.

だんだん気温もあたたかくなり、お散歩なども楽しくなる季節がやってきました!
そんな春から夏前にかけては実は七五三の撮影にぴったりな時期でもあります。

七五三って秋にするものじゃないの?と思われる方も多いかもしれません。
お詣りのシーズンはもちろん秋の11月!
ですが、撮影自体はどこの写真館も年中行っていることが多いです。
シリウスももちろん年中いつでも七五三撮影を受付中です。

秋シーズンにまとめておまいりも撮影もされる方が多いですが、やっぱり1日につめこむと子ども達もパパママもバタバタしちゃうことも出て来て、疲れちゃう方もいらっしゃるかも!?
ということで、神社でのお参りと撮影を別日に行うのは心に余裕も出て、おすすめです。

ただ秋は撮影が混み合いますので、時期をずらして写真だけ先に残しちゃうのがおすすめです!夏だと日焼け跡が気になる…冬は寒いから出たくない…などの理由により、秋以外の撮影はこの時期がおすすめなんです(#^^#)

七五三

そんな七五三撮影!!
はじめてのお着物での撮影に戸惑う子たくさんです!
着た事ないものって、どきどきしちゃいますよね。

今日はそんなはじめての七五三撮影に向けて、おうちでもできる準備をご紹介していこうと思いますのでお付き合いください!

難関がいっぱい!はじめましての七五三

実は…七五三撮影は撮影前の準備の段階で子どもたちにとっては難関がいくつか存在します!!

難関その①ヘアセット
七五三撮影の場合は、ヘアセットも楽しみにしていただいているのではないでしょうか?
2~3歳さんの場合、普段髪の毛を結んだことがない子もおり、そんな子たちは髪の毛を触られること自体が苦手な子も。
はじめてのピンやゴム…ナニコレ!?!?!?!?と、もう子どもたちはパニックです。いつもと違うことに敏感です!

お家でできる準備として、やはり髪の毛を触られることに慣れてもらう事!

次にゴムよりはピンになれることがお勧め!
第一段階は挟んで留めるタイプ、その次にぱっちんピン、最後にアメピンといった順がいいかも。
ピンに慣れたら髪飾りをつけることが可能です。
ゴムが苦手な子は結ばずボブヘアに髪飾りだけ!なんていう姿もとっても可愛いですよ!

難関その②着物とのご対面
普段から着物をきて生活されているお子様って、とっても少ないですよね。
普段着ている服とおおきく形の違う服…それが着物です!
袖が長い!ボタンがない!動きづらい!違う見た目に戸惑っちゃう!

お家でできる準備として、着物の写真を見せて一緒にお話ししてもらうこと!

こんな服があることを知ってもらうことって大事。未知のものへの怖さも半減です!
最近では鬼滅の刃など子どもたちの好きなキャラが着物を着てくれていることもあり、「●●になる!」と着物を楽しみにしてくれる子も増え、嬉しい限りです。

七五三

まだまだ続くよ、難関ポイント!

 

難関その③腰ひも
着物は洋服と違い、ボタンやチャックではなく、ひもで服をとめます。
このひも、ゆるゆるに結んでしまうと、動いてくれているうちに着物がぐちゃぐちゃに…なんてこともありますので、苦しくない程度にできる限りしっかりとピッタリ結んでおきたいんです。
ですが、このピッタリが嫌なお子様も!!

お家でできる準備として、チャックのズボンやお腹周りもぴったりとした洋服にも挑戦してもらうこと!

普段、お腹がゴムの洋服が多い子はなかなかこのピッタリという感覚を感じることが少ないようで、お腹が変な感じがして嫌になっちゃうんです。
私も子ども時代、このぴったりが嫌で嫌で、「お腹がきゅーってして嫌や」とよく泣きました(笑)
慣れない事って嫌ですよね。だからこそ感覚になれておいてもらうというのはおすすめです!

難関その④足袋&草履
ここまでくれば、もうすぐ着替えも完了!最後の難関は足袋&草履!
親指だけ分かれている靴下って、あんまり普段履かない子が多いんじゃないでしょうか?
むしろ靴下自体好きじゃない子も結構いらっしゃいます。
そんな中、カニさん靴下(足袋)を履かなくてはいけないというのは、なかなかの難関!
なんで、親指だけ違うところに入るの!?と不思議になりますね。

お家でできる準備として、足袋靴下やビーチサンダルなど似た形のものに挑戦してみる!

子ども達って私達大人が思っているより体の感覚が敏感です。変化にどきどき。
一度体験したことがあるものは「前にやったことあるね」とできた体験を思い出し、前向きに挑戦できやすいです!

七五三

七五三の撮影がお母さんたちにとっても、主役のお子様にとっても「楽しかった!!」と思ってもらえる一日になりますように。
ぜひはじめての七五三撮影前には、準備の相談もご家族みんなでしてみてください。

そして撮影はぜひシリウスにお越しくださいね!年中お待ちしております!

気になるかたはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

 、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

WEB予約はコチラから