どんな準備が必要?写真館で七五三写真を撮影するまで – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

どんな準備が必要?写真館で七五三写真を撮影するまで

 

七五三は、お子様の健やかな成長を祈願する、日本に伝わる伝統行事です。昔は、子供の生存率が低かったことから、七・五・三という、節目の年齢になると、お祝いをしました。

現在では、健康祈願や成長の記録などとして、着物やスーツなどで参拝します。

七五三行事を失敗せず、スムーズに行うために、必要な事前準備をまとめました。ぜひ、ご参考にして頂ければと思います!

七五三ロケフォト

 

①【事前準備】七五三のスタイル・撮影スタジオ・撮影日を選ぼう

「七五三」と一言で言っても、実は様々。大きく3タイプに分かれます。

(1)お出かけのみ

 

(2)お出かけ+スタジオ撮影

 

(3)スタジオ撮影のみ

 

 

(1)のお出かけのみは、ご自身で、七五三衣装を調達(購入もしくはレンタル)して、ヘアセット・着付けなどを手配しないといけません。美容室や着付け師さんに依頼をしましょう。今は、youtubeなどで手軽に着付けの方法などを見れますが、お出かけされる場合は、着崩れる可能性が高いので、プロに依頼することをおススメします。プロは苦しくない着付けをしてくれますので、お子様にとっても安心ですね。

 

 

(2)のお出かけ+スタジオ撮影は、お出かけの後に撮影だと、お子様はヘトヘトで疲れてしまい、機嫌も悪くなりがち。せっかくのかわいい衣装も、写真に残すお顔が疲れているともったいないですね。おススメなのは、前撮りを先に済ませてから、別の日にお参りにお出かけされるのが1番良いと思います!

 

 

(3)のスタジオ撮影のみでも、十分、七五三の思い出になります。お子様は、着物に慣れていないので、着付けをするだけでもドキドキ。特に3歳では、着物を着ること自体を嫌がるお子様も多いです。まだまだ小さなお子様に負担はかけたくないのが親の心情ですよね。

 

シリウスなら貸切撮影なので、ゆっくりとした気持ちで撮影できますから、お子様への負担も最小限で済みます!お子様が小さいうちは、無理せず、スタジオ撮影だけでも七五三をして頂くのが良いと思いますよ。

 

 

シリウスの撮影は貸切なので、他のお客様の事を気にせず、リラックスしてご家族だけの時間をカメラにおさめます。広いスタジオなので、自由に動き回っても大丈夫!お子様がお子様らしくいられるように、ご家族がご家族らしく過ごせるように、シリウスは大切にしています。

 

撮影日は、秋はもちろん、先取りの夏もおススメ!七五三のシーズンは11月。でも、11月はどのスタジオも超満員の込み具合です!大手チェーンスタジオは、1日に30~50組の撮影をしますので、次々と入れ替わりで撮影をし、時に、予約してあっても待ち時間があるとか。待ち時間の間に子供がぐずってしまって…という話を聞いたことがあります。

せっかくの七五三なのに、思い出が台無しになっちゃいますね。

 

スタジオシリウスでは、完全予約制なので、ご予約のお時間にお待たせすることはありません。ただ、七五三本番の秋は、ご予約が早くうまりますので、ご希望のお日にちは、お早めにご予約頂いて、夏もクーラーを効かせていますので、ぜひおススメですよ!

 

 

 

②【事前準備】体調・気持ちを整えよう

3歳の七五三

 

お子様は初めて着物を着る子がほとんど。当日スムーズに着付けに入れるように、着物に慣れる為にも、浴衣などで、ご自宅で着物の練習をするのも良いですね。

 

また、七五三の写真をネットで検索して、事前にお子様に見てもらうのも、イメージが広がって良いと思います。女の子だったら、「こんなに可愛くなれるよ~!○○ちゃんも可愛くなろうね~」とか、男の子だったら、「カッコよく変身しよう!」とお子様の気持ちを高めて頂くと、着物に対して抵抗がなくなるかもしれません。

 

とくに、前の日は、十分に睡眠をとっておきましょう!眠たかったり、疲れていると、ご機嫌がななめになってしまいます。前日はゆっくり過ごして下さいね!

 

 

 

③【当日】シリウスにご来店!

北欧からのお姫様 七五三

 

撮影日当日は、パパママも緊張されると思いますが、お子様と一緒に楽しんで下さい!

 

女の子のお子様は特に、髪の毛をクシでといてからご来店頂けると、ヘアセットがスムーズに取り掛かれます。男の子も寝ぐせを直して来てくださいね!

 

着付けの前に、ヘアセットをさせて頂く場合が多いので、前開きのお洋服でご来店下さい。

パパママも普段と違う準備をして頂くので、お家を出る時は、貴重品・携帯・ビデオなど、お忘れにならないで下さいね!

シリウスに到着したら、衣装選び!全てセットになっていますので、着付けに関してご準備頂く物はありません!

 

また、撮影後にお出かけご希望の方、別日にお出かけご希望の方には、七五三セット一式を一律1万円でレンタルも承っております。

(シリウス常設衣装に限ります)

 

 

/

気になるからはこちらから、ぜひ七五三撮影覗いてみて下さい(#^^#)

【七五三/撮影プラン】

【七五三/フォトギャラリー】

【七五三/お客様の声】

 、

 

 

スタジオシリウス―Photo Studio Sirius
三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

WEB予約はコチラから