還暦‼喜寿⁉大還暦‼?ご長寿お祝い – 三重県四日市で写真館ならフォトスタジオ シリウス

web予約&スタジオ空き状況

tel:059-340-3330

tel:059-340-3330

スタッフブログ

シリウススタッフの気ままブログ
お客様との楽しい会話や印象に残った撮影などを気ままに紹介します。

還暦‼喜寿⁉大還暦‼?ご長寿お祝い

老若男女誰でもお祝いされることは嬉しいですよね!
/
元気なおじいちゃん・おばあちゃんが増える一方、年齢を重ねるにつれてお誕生日以外のお祝い事からは遠ざかるような気がしませんか?
/
そんな中人生の節目として迎えるのが『還暦』です。還暦を過ぎた後からは、年齢を重ねるにつれてと次々にお祝いの節目がやってきます。
/
たくさんありすぎてなかなか覚えられないお祝いの時期や名前をまとめてみました!
/
/
/
『還暦』以降はいつ祝う?
/
/
ご長寿のお祝いとしてまず初めにやってくるのが『還暦』の61歳(満60歳)です。その後『古希』70歳・『喜寿』77歳というふうに続いていきます。
/
『紀寿』『百寿』100歳・『皇寿』111歳と100歳以降もまだまだ続きます。
/
それ以降はさすがに無いでしょと思いきや、120歳の『大還暦』・250歳の『天寿』まであるのです。
/
120歳でもすごいと思いますが、250歳まで名称があったことには驚きですよね‼そこを目標に長生きをしようという希望から出来た節目なのでしょうか…?
/
/
このお祝い事ですが、適当につけられた名前ではなく、その年齢に応じた理由があります。また、それぞれにテーマカラーもついています。
/
たとえば『還暦』と聞いて想像する色は何色でしょうか?赤いちゃんちゃんこのイメージから赤色を思い浮かべる方が多いと思います。
定番となっているのもテーマカラーにちなんだものですね。
/
他にも紫や白などその時によって色が付けられているので贈り物に迷ったときはその色にちなんだもを選ぶといいかもしれません。
簡単に表にまとめましたのでご参考にしてください!

/

名前 満年齢(数え年) 意味・由来 迷ったときの贈り物
還暦かんれき 60(61) 数え年61歳になると生まれ年の干支に還り再スタート 赤色が入ったものがおすすめ!
プリザーブドフラワーなど長く楽しめるものもGood!
緑寿ろくじゅ 65(66) 66歳=緑緑寿の略称。
統計上の高齢者区分にて制定
退職されている方も多いはず!
趣味や好みをリサーチしてプレゼントしましょう。
古希こき 69(70) 唐の詩人、杜甫の「人生70年古来稀なり」から 現代では還暦よりも本格的なお祝い行事。
ゆっくりと過ごせる時間を!
喜寿きじゅ 76(77) 『喜』の草書体が七を3つ書くことから七十七と読める 紫がお祝いカラー。
少し落ち着いた紫の色合いが入ったものも素敵ですね。
傘寿さんじゅ 79(80) 『傘』の略字が八と十を重ねた形になるため 傘の字のつくお祝いなのでそこに関するものもいいかもしれません。
半寿はんじゅ 80(81) 『半』の字が八十一に見えることから 金茶・黄色がテーマカラーです。
とってもパワフルな色なのでこの色が入ったものも良いですね。
米寿べいじゅ 87(88) 『米』の字を分解すると八十八に見えることから お米を食べましょう!
ご家族皆さんで食事会がピッタリ!
卒寿そつじゅ 89(90) 『卒』の略字が九十と読める この年齢になると外出が大変な方もみえるので、そんな方は家族や知人と会えることが楽しみのひとつだと思います。
もちろん好きなものや欲しいものがあればリクエストを聞くのもいいでしょう。

食事など一緒の時間を過ごし、みんなの元気な姿を見せることも大きな贈り物だと思います。

お金をかけることだけではない贈り物を考えてみるのもいいかもしれませんね。

白寿はくじゅ 98(99) 百から一を取ると白になるため
百寿ももじゅ 99(100) 文字通り100歳であること100年一世紀であることから
『紀寿』という場合もある
茶寿ちゃじゅ 107(108) 『茶』が八十八の上に十が二つ乗っているようだから
珍寿ちんじゅ 109(110) 珍しいほどの長寿という意味
皇寿こうじゅ 110(111) 『皇』の字を崩すと白・一・十・一となりそれを組み立て直すと百十一になる
大還暦だいかんれき 119(120) 2回目の還暦(60歳)を迎える年齢。

/
時期が分かればお祝いを!何をする⁉
//
みなさんがお祝いを考えているのはどのような立場の方でしょうか?
/
親、祖父母、奥様や旦那様へお互いに、あるいは会社の上司などお世話になった目上の方へと対象になる方は様々だと思います。
それぞれにあったお祝いで喜んでいただけると嬉しいですね!
/
/
身近な存在である両親へお祝いをする場合2~3万円、祖父母へは1~2万円が一般的な予算です。
/
ご両親やおじいちゃん・おばあちゃんへのお祝いは記念に残る特別な時間や旅行、食事会を家族みんなでというのがいいでしょう。
/
/
義父や義母へのお祝いも同様に記念に残る時間や品物を贈るのが良さそうです。
/
変わり種では異性のきょうだいがいないお義母さんは息子(娘の夫)と一緒にスポーツ観戦をしにいく、娘(息子の妻)と一緒にショッピングをするというような経験も良いプレゼントになるようですよ。
/
/
会社の上司や目上の方にお祝いをする場合の平均予算は3,000円、同僚や仲間と一緒にという時は1~3万円を目安にすると相手にも気を遣わせないでしょう。
/
この際の贈り物の注意点としては【下】という漢字がつく下着や靴下は目下に見ていると受け取られる場合があります。
また、靴などの履物も踏みつけるということであまりプレゼントにはふさわしくないでしょう。
/
/
ご長寿のお祝いと言っても今や皆さん元気いっぱいです!
どんな立場の方へも決して老いや衰えを感じさせるものは贈り物としては控えてください。
/
還暦からは第二の人生が始まる門出をお祝いする意味も含みますので、仕事や家事を連想させるものではなく、趣味に関するものや非日常を味わえる体験、家族との時間などを贈りましょう。
/
還暦の記念に/
/
/
//
非日常空間で記念写真!今どきのご長寿写真事情

//
スタジオシリウスにご来店のお客様に「カワイイ」「オシャレ」「家ではここまでなかなかできません」というお言葉をたくさんいただきます。
/
写真はだれもが撮れる時代になりましたので、ちょっといつもと違う写真を残したいなと思うときフォトスタジオや写真館が頭に浮かんでもらえると嬉しいです。
/
どういう風に撮ってもらおうかな、いつもより綺麗にしていこうと撮影のために時間を作ること自体が特別ですし、記念として形にも残る写真は贈り物としてぴったりだと思いませんか?
/
最近では必ずしも赤いちゃんちゃんこのような定番衣装を着て撮るということはありません。
もちろんシリウスにご用意はありますのでご希望の際は着ていただけますよ!
/
記念だけではなく記録としても残せる写真はずっと先に見てもその時を思い返すことが出来るツールとして使っていただきたいので見える日記としての撮影がおすすめです。
/
そのため、ゴルフに熱中していればゴルフウェアで、旅行好きならスーツケースとなど趣味を残してみたり、お気に入りの洋服でビシッと決めたり、今の家族構成を残してみたり…
想像だけでもその瞬間を切り取ったような素敵なものになりそうでワクワクします!
/
シリウスには娘から母への贈り物という形でお写真を撮られるご家族がご来店くださいましたが、手作りのグッズやお揃いのTシャツを持参してくださいました。
その日のために時間を作ってくれたという気持ちが伝わる贈り物のひとつだと感じた撮影時間でした。
/
/
ご両親へ、上司へ、おじいちゃんおばあちゃんへ、お世話になった方へ記念でも贈り物でも1枚見ただけでその日がよみがえる写真の力をみなさまに感じていただければと思います。
/
family

/
/
/
気になる方はこちらから、ぜひシニア写真をのぞいてみてください(´▽`*)
【還暦・シニア/撮影プラン】
【還暦・シニア/フォトギャラリー】
【還暦・シニア/お客様の声】
/
/
スタジオシリウス―Photo Studio Sirius

三重県四日市市鵜の森1丁目7-13 きもの屋小町ビル3階
059-340-3330 水曜・木曜定休 9:00~17:30

シリウスHPトップ:https://www.studio-sirius.jp
シリウスMail:info@studio-sirius.jp
Map:こちらをご覧下さい
ご予約・スタジオ空き状況はこちら

1 / 11

WEB予約はコチラから